~本とのすてきな出合いの時間~

【オンライン書店ビーケーワン】今日入荷した本を見る


本日は、赤木かん子さんの本を2冊。子どもの、図書館などでの
調べもの、「調べる力」についての本です。今の時代、手軽に
ネットなどで調べる子どもが増えているようですが、やはり本や
図書館での調べものの大切さを知ってほしいなとよく思うのです。
(実はうちの子ども(中学生)も、最近は何度言っても図書館を
利用しようとせず、ネットで済まそうとするんですよね・・・)
図書館で調べる面白さ、楽しさなどを、子どもたちには感じてほし
いし、そういう調べる力を身につけてもらいたいなと思います。


しらべる力をそだてる授業! しらべる力をそだてる授業!
赤木 かん子、塩谷 京子 他 (2007/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

テーマを決める。百科事典で調べる。調べたことをまとめる。
「調べ学習」指導を13のレッスンに分けて紹介。
(Amazonより)

調べ学習の基礎の基礎―だれでもできる赤木かん子の魔法の図書館学 調べ学習の基礎の基礎―だれでもできる赤木かん子の魔法の図書館学
赤木 かん子 (2006/03)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

本や図書館での“調べかたの基本”を解説。本のしくみ、百科事典、
図書館のしくみなど、見開きの左側に“説明”、右側に“書き込み式
ワーク”を掲載。だれでも調べものが簡単に楽しくできるようになります。
(Amazonより)


関連記事

FC2blog テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2007/05/29 00:00】 | 絵本・児童文学・子ども・ホビーなど
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
