~本とのすてきな出合いの時間~

ノンちゃん雲に乗るクマのプーさんなどの翻訳でも知られ、
今なお現役でいらっしゃる石井桃子さんが、2007年3月10日に
100歳のお誕生日を迎えられました!
石井桃子さん、おめでとうございます。

翻訳はもちろん、創作絵本や童話も数多くある石井桃子さん。
本の世界で生涯現役(!)というすごさと羨ましさを感じます。
その活躍は本当に多岐に亘るもので、尊敬という言葉では
なんだか軽いような気にもなるほど。
ブルーナのちいさなうさこちゃんなどのうさこちゃんシリーズ、
バージニア・リー・バートンのちいさいおうちムギと王さま
などのファージョンの作品、ありこのおつかいなど、数え上げる
ときりがないほど。知らず知らずのうちに、彼女の手によるものに
親しんできたのだということに驚かされます。きっと誰もが一度は
彼女の本を手に取っているのではないでしょうか。

全国の書店では「石井桃子100歳記念フェア」も開催されている
とか(詳しくは福音館書店のこちらのページでご確認ください)。

その福音館書店からは、5点が記念復刊されたそうです。

記念復刊・限定出版
みんなのこもりうた / トルード・アルベルチ
きんいろのしか / ジャラール アーメド、秋野 不矩 他
ぶかぶかティッチ / パット ハッチンス
べんけいとおとみさん / 石井 桃子、山脇 百合子 他
迷子の天使 / 石井 桃子、脇田 和 他

改めて石井桃子さんの世界に触れたり、ご存知でない方は、ぜひ
この機会に石井桃子さんの作品に出合い、親しんでいただけたら
と願っております。

こちらの福音館書店の特集でもどうぞお楽しみください
石井桃子さん100歳おめでとう!
関連記事

FC2blog テーマ:子どもの本 - ジャンル:本・雑誌

【2007/03/10 00:00】 | 絵本・児童文学・子ども・ホビーなど
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
