~本とのすてきな出合いの時間~




詩人の茨木のり子さんが死去されました。79歳でした。
新聞でその記事を見つけた時は、すぐには信じられず、
一時、時間が止まったかのように感じられましたが。

「自分の感受性くらい」という詩、特に最後の一文に
衝撃を受けたのはまだ学生の頃で、教科書で、でした。
なんだか、ガツンとやられたような気がして。
その、きっぱりさ。潔い言葉たち。
とにかく、「すごい」と思ったのです。

そんな茨木のり子さんの追悼特集として、本日は彼女の
著書を幾つかご案内したいと思います。
特に、女性の方に手にとっていただきたい。
茨木のり子さんの世界に、ぜひ触れてみてください。


おんなのことば
おんなのことば茨木 のり子

おすすめ平均
stars男性にも読んでほしい
starsなぐられる
starsそんな「おんな」の「ことば」の集まりだ
stars忘れかけていた優しさを思い出させてくれる
stars言葉の可能性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分を叱る、自分を励ます。茨木のり子初の詞華集。
(Amazonより)


落ちこぼれ―茨木のり子詩集
落ちこぼれ―茨木のり子詩集
茨木 のり子 水内 喜久雄

関連商品
倚りかからず
自分の感受性くらい
ハングルへの旅
言葉が通じてこそ、友達になれる
詩のこころを読む
by G-Tools

現代女性詩人のトップランナー、茨木のり子が人間を見つめ続ける詩
を網羅。「わたしが一番きれいだったとき」「落ちこぼれ」ほか全33編。
子どもから大人まで、すべての人に贈る現代詩集シリーズ。
(Amazonより)


倚りかからず
倚りかからず茨木 のり子

おすすめ平均
stars人生に途方に暮れたら開く詩集
stars気に入りの感覚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もはや いかなる権威にも倚りかかりたくはない ながく生きて 心底
学んだのはそれぐらい…。 静かに激しく紡ぐ、7年ぶりの詩集。
書き下ろしを含む15篇を収録。
(Amazonより)


4887470274人名詩集―茨木のり子詩集
茨木 のり子
童話屋 2002-06

by G-Tools

一輪の大きな花を咲かせるためには ほかの小さな蕾は切って
しまわねばならん 摘蕾というんだよ 恋や愛でもおんなじだ
自分が自分らしく生きることを力強く謳う詩集。
1971年山梨シルクセンター出版部刊の新装復刊。
(Amazonより)


対話
オンライン書店ビーケーワン:対話茨木のり子詩集

ながらく絶版であった第一詩集の復刊。ひとびとは/怒りの火薬を/
しめらせては/ならない/まことに/自己の名において/立つ日の
ために 29歳の鮮烈デビュー作が新装版として蘇る。
初版は1955年不知火社刊。
(bk1より)


488747010X見えない配達夫―茨木のり子詩集
茨木 のり子
童話屋 2001-02

by G-Tools

「見えない配達夫」をはじめとする数々の詩を収めた詩集。
飯塚書店1958年刊の再刊。
(Amazonより)


鎮魂歌―茨木のり子詩集鎮魂歌―茨木のり子詩集
茨木 のり子

童話屋 2001-12
売り上げランキング : 62,962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中国人の強制連行を端緒とする実際のできごとをもとに書かれた
詩劇「りゅうりぇんれんの物語」を含め、「花の名」「汲む」等全14篇
を収録。1965年思潮社刊の新装版。
(Amazonより)


詩のこころを読む
詩のこころを読む茨木 のり子

おすすめ平均
stars多彩な良い詩を、良いシェフのアレンジでいただく気分。ジュニア選書とあなどるなかれ。
stars生きている、そのことがいとおしい
stars一家に一冊!
stars本当に良い詩と出会ってみよう
stars著者のあたたかいまなざしに感動しました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい詩には、ひとの心を解き放ってくれる力があります。また、生き
とし生けるものへのいとおしみの感情をやさしく誘いだしてもくれます。
この本では、長いあいだ詩を書き、ひとの詩もたくさんよんできた
著者が、心を豊かにしつづけている詩の中から忘れがたい数々を
選びだし、その魅力を情熱をこめて語ります。
(Amazonより)


言葉が通じてこそ、友達になれる
言葉が通じてこそ、友達になれる茨木 のり子 金 裕鴻

おすすめ平均
stars日韓交流の理想形

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国語を学んで30年の詩人茨木のり子と、その先生金裕鴻との対談。
「先生に出会えなかったら、私は挫折していた」と心を通わせながら、
韓国の文化について語り合う。
巻末に金のエッセイ「忘れられない人たち」を収録。
(Amazonより)


4760214135茨木のり子
山本 安英 川崎 洋 谷川 俊太郎
花神社 1996-07

by G-Tools

鋭い感受性と鮮やかな言葉で自分を取りまく様々なことがらを、
好きは好き、嫌いは嫌いとさわやかに言い切った詩で強い共感
を得た、茨木のり子の全体像を一冊に凝縮した。
(Amazonより)


茨木のり子集 言の葉〈1〉
茨木 のり子

茨木のり子集 言の葉〈1〉

by G-Tools
汲めども尽きぬ言葉の魅力。時代別の詩とエッセイで編む自選作品集。
第1巻には詩集「対話」「見えない配達夫」「鎮魂歌」からの抜粋や、
童話「貝の子プチキュー」など、1950~60年代の作品を収録する。
(Amazonより)


茨木のり子集 言の葉〈2〉
茨木 のり子
4480705627

第2巻には詩集「人名詩集」「自分の感受性くらい」「寸志」からの
抜粋や、エッセイ「金子光晴-その言葉たち」など1970~80年代の
作品を収録する。
(Amazonより)


* そのほかの著書

自分の感受性くらい
自分の感受性くらい

茨木のり子詩集
茨木のり子詩集

ハングルへの旅
ハングルへの旅

韓国現代詩選
韓国現代詩選

一本の茎の上に
一本の茎の上に

寸志
寸志

食卓に珈琲の匂い流れ
食卓に珈琲の匂い流れ

言の葉さやげ
言の葉さやげ
関連記事

FC2blog テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/02/22 00:00】 | 詩集・詩画集・写真集・イラストなど
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
