~本とのすてきな出合いの時間~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【オンライン書店ビーケーワン】今日入荷した本を見る

本日も、日本の昔話。「ねずみ経」(これはほんとおもしろいです)や
「ねずみ浄土」、そして(懐かしい!)TV「まんが日本昔ばなし」の
お話を集めたものも。改めてこのような昔話を読み返すのも面白く、
子どもの時には分からなかった気付きがあるかも?大人も子どもも
一緒に楽しめるのではないでしょうか ^ ^

ねずみきょう (日本の民話えほん) ねずみきょう (日本の民話えほん)
遠藤 てるよ、香山 美子 他 (2003/05)
教育画劇

この商品の詳細を見る

一人でくらすおばあさんのところに、にせの坊さんがやって来ます。
亡きおじいさんのためにお経をとなえてと頼まれ、困った坊さんは、
偶然あらわれたねずみにあわせてお経をつくります。
(Amazonより)

かもとりごんべえ―ゆかいな昔話50選 (岩波少年文庫 (013)) かもとりごんべえ―ゆかいな昔話50選 (岩波少年文庫 (013))
稲田 和子 (2000/06)
岩波書店

この商品の詳細を見る

語りつがれた日本の昔話の中から、笑いを誘うおかしな話を紹介。
「仁王門のはじまり」「ねずみ経」「とろかし草」「うばすて山」など
方言の味わいを残したリズミカルで楽しい50編を収録する。
(Amazonより)

ねずみじょうど (こどものとも傑作集 (6)) ねずみじょうど (こどものとも傑作集 (6))
瀬田 貞二、丸木 位里 他 (1971/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る

おじいさんのそばもちを食べたねずみが、お礼にこがねをどっさり
くれました。隣のじいさんはこの話を聞くと……。瀬田貞二の見事
な再話と丸木位里の美しい墨絵が調和した昔話絵本。
(Amazonより)

決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース) 決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)
川内 彩友美 (2002/09)
講談社

この商品の詳細を見る

おなじみ「まんが日本昔ばなし」の決定版!「桃太郎」から「十二支の
由来」まで。なつかしい話、めずらしい話……かつてTVで一大ブーム
を作った「まんが日本昔ばなし」の中から傑作101話を厳選しました。
(Amazonより)
関連記事

FC2blog テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2008/02/24 00:00】 | 絵本・児童文学・子ども・ホビーなど
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。