~本とのすてきな出合いの時間~

【オンライン書店ビーケーワン】今日入荷した本を見る

本日見つけた、ちょっと気になる本。
いろいろな経験や、ここ最近のブームなどにより、脳について
とても関心を持つようになりましたが、こちらの本はまずタイトル
にとても驚かされました。「感情から老化」だなんて、思いもかけ
なかったこと。これは、自分以外にも親のことなど、これから先
のことを考えると、知っておいて損はないかという思いです。
それにしても、脳って本当に複雑というか、奥深いというか、なん
だか果てしなく興味深いなぁと改めて感じます。

人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術 (祥伝社新書) 人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術 (祥伝社新書)
和田 秀樹 (2006/10)
祥伝社

この商品の詳細を見る

人間の老化は、「知力」「体力」より、まず「感情」から始まる。記憶力の衰え
を気にする人は多いが、知能・知性は高齢になってもさほど衰えないことが
わかっているし、正常歩行能力なども思っている以上に、維持される。それ
よりも問題なのか、怒り出したらずっと怒っているといった、感情のコントロ
ールや切り替えができなくなったり、自発性や意欲が減退していく「感情の
老化」だ。脳の中でも、記憶を司る「海馬」などよりも、人間的な感情を司る
「前頭葉」から真っ先に縮み始めることがわかっている。これを放っておくと、
体も脳も見た目も、すべてが加速度的に老化してしまう。本書の「前頭葉を
若く保つ習慣術」で、感情の老化を食い止めよう。
(Amazonより)

こちらも気になる!
大人のための健康法 (角川oneテーマ21) 大人のための健康法 (角川oneテーマ21)
和田 秀樹 (2006/08)
角川書店

この商品の詳細を見る

専門医がすすめる健康法は間違っている!テレビ、ニュースが
大人の健康に被害を与えている現状を解説。巷間流布するコレ
ステロールや血圧の常識も検証する。
(Amazonより)
関連記事

FC2blog テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

【2007/10/22 00:00】 | 文芸・ノンフィクション・エッセイなど
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
