fc2ブログ
~本とのすてきな出合いの時間~
本日の「母の日特集」は、酒井 駒子さんの素敵な絵本をご案内いたします。

ぼく おかあさんのこと…
酒井 駒子









by G-Tools



ぼくはお母さんのことがキライ。マンガ見せてくれないし、すぐ怒るし、
はやくしなさいって言うくせに自分はゆっくり、おしゃべり。
それから…、それから…。
ぼくとは結婚、できないって言うし。だから、ぼくは…。
(Amazonより)




子どもって、お母さんのことをよく見ているんですよね。
大好きだけどキライっていう「ぼく」の気持ちも分かるし、お母さんの気持ちも
もちろんよく分かるので、読んでいると切なくもなりますが、親子の関係を
見つめ直す、いいきっかけになるかもしれないなとも思います。
男の子を持つお母さんには特におすすめです。





よるくま
酒井 駒子








by G-Tools



「ママあのね…きのうのよるね」
ベッドに入ってママに見つめられながら少しずつ眠りに誘われていく
1日のうちで一番穏やかなとき、ぼくがママに語りはじめる。
昨日の夜、ぼくのところにやってきたくまの子「よるくま」とぼくの一夜のお話。
いなくなってしまったよるくまのお母さんを一緒に探しに行く冒険物語。
(Amazonより)




こちらの絵本は大人気なので、ご存知の方も多いかと思います。
心があたたまり、やさしい気持ちになる、素敵なお話です。
ぜひ子どもさんに読み聞かせてあげてほしいなと思う絵本のひとつで、
特にお仕事を持っていらっしゃるお母さんと子どもさんにおすすめです。
お母さんの愛情が子どもにしっかり伝わり、また子どもがお母さんを思う気持ちも
同じように強く伝わってくる、そんな素晴らしいお話です。
スポンサーサイト




【2005/04/17 00:00】 | 絵本・児童文学・子ども・ホビーなど
トラックバック(0) |


都空詩
chiharuさんにそんなふうに言ってもらえてすごく嬉しいです。
ありがとうございます^^

「よるくま」、続編もあるんですよ。クリスマスのお話なんですけど。

絵本って本当にいいですよね。
たくさんの方に、自分にとって素敵な絵本や本と
出合ってほしいなといつも思います。

chiharuさんの素材、いつもありがとうございます。
どの素材をどう使わせていただこうかと考えるのも楽しみです^^


chiharu
すてきな絵本を毎回紹介されているのでなんだか無性に絵本を一杯読みたい気持ちになっています。

このブログで紹介されている絵本は特に読みたいです。

「よるくま」は知らなかったのですが、夜寝る前に読んでみたいような。。。夢の中でくまの子と冒険できそうな感じです。

絵本て優しい気持ちをはぐくみますね。

素材ありがとうございます。

コメントを閉じる▲